トーラム幼稚園

トーラムオンラインの初心者向け情報です。

ジェムを使った色武器の入手方法

■ジェムパテとは■

名前の通り、ジェム(ボス戦で使用できる補助アイテム)を使ったボス戦です。

クリスタや色武器をメインターゲットにしたものになります。

 

☆注意喚起☆

有料の野良パーティなどでのジェムパテは気をつけましょう。

詐欺行為やトラブルが発生する可能性があります。(主催者も参加者も)

ギルドメンバーやフレンドとのジェムパテを推奨します。

野良、街シャウトなどでのジェムパテに参加する場合は双方納得してから

スピナのやり取りをしましょう。

 

●ジェムの種類

ジェムパテで使用される主なジェムはアルティメットジェム、グローリージェム、レジェンダリジェム、スーパーレアジェム、レアアップジェムです。

これらは使用したボス戦で最低ドロップ率を上昇させてボスモンスターを強くします。

オシャレ装備のリサイクルやガチャのジェム福袋などで入手できます。

アルティメットジェム

最低ドロップ率100% 

ボスからのダメージ+320%

ボスへのダメージ-90%

グローリージェム

最低ドロップ率75%  

ボスからのダメージ+100%

ボスへのダメージ-50%

レジェンダリジェム

最低ドロップ率50%  

ボスからのダメージ+160%

ボスへのダメージ-80%

スーパーレアジェム

最低ドロップ率25%

ボスからのダメージ+80%

ボスへのダメージ-70%  

レアアップジェム

最低ドロップ率1%

ボスからのダメージ+40%

ボスへのダメージ-20%

point:ジェムは重複して使うことができる

重複して使用した場合、ドロップ率は加算されます。

 

※備考

ヴィクトリージェムの効果

ATC、MATC、命中、回避、DEF、MDEF、物理貫通、魔法貫通それぞれ+100%

攻撃速度、詠唱速度それぞれ+1000

 

 

 

◎注意◎

パーティメンバーが同時に同名のジェムを使用しても、使用者の中からランダムで一名のみアイテムが使用されます。(残りのメンバーは使用、消費されません)

ドロップ率は上がりますが被ダメージも上がり、与ダメージは下がります。

ボスによってはかなりの長期戦になります。

 

●狙う武器を決める

ボスフィールド入場時に装備していた武器がドロップ対象になります。

つまり、ボスフィールド入場後すぐに違う武器に持ち替えて戦う事が可能です。

例)抜刀剣で入場後すぐに大剣に持ち替えて戦闘→ドロップ対象は抜刀剣

 

●武器被り注意

パーティメンバーが純弓、純弓、杖、槍だった場合でも純弓の色武器が2つドロップする事はありません。最低ドロップ率100%での4人パーティだったとしてもドロップするのは純弓杖槍の計3個になってしまうので非常に勿体ないことになります。

欲しい武器をあらかじめ相談して決めておく必要があります。

 

●開幕する前に確認を

ボスフィールド入場後武器を持ち替える場合、全員が準備が整った事を合図で確認してから行動を開始します。

これを怠ると、武器の変更ができずコンボどころか攻撃もできないまま最悪の場合全滅してしまう可能性もあります。

合図は『ノ』が使われることが多いです。